ホーム
>>
RSSセンター
>>
ハンドルをこじる
HoBBy 指向++ ブログ
(2024/12/30 19:39:13)
ハンドルをこじる (2020/6/19 23:54:42)
RSSセンター
メイン | 簡易ヘッドライン |
ハンドルをこじる (2020/6/19 23:54:42)
昼間 3 日 + 夜練 2 日時点 ... ハンドルをこじる練習に着手。
... 怖かったけど、特に危なげもなく意外と【いくらでも】ハンドルこじれるもんだな ... 少なくとも 10m くらいの距離の 8 の字では ...
それ以上広くなると、わかんない、、怖いっす ...
(^O^;;
【いくらでも】ハンドルこじることができる、、こんなこと、バイクの設計者は考えてるのか?どうだか ... ??
モタードってすげえな、、と思ったけれど、もしかして、いやもしかしなくても VTR でも同じくハンドルこじったほうが速かったのでは ... ?実際、ケンタさんは私の VTR そんな感じで乗ってましたからね、、今思うと!
10m くらいの 8 の字では、、、いくらかアウトから入るとは言え、ろくすっぽ減速してないのにいきなりコーナー入り口でフルロックにぶち当てることも可能 ... 瞬間的にフルロックの速度まで落ちる ... 瞬間的に!
ただし、タイム測ってみましたが案の定というかそれほど速くはない。フルロック当てたあとが遅すぎるのだ ...
(^_^;;
そんでもって、いきなり減速するので結構体への衝撃は大きく(耐えられないほどではないけれど)、、そして脳ミソが追いつかないので半クラが間に合わない ... つまりエンストだww!!なんか文句あっかww!!
... 早く慣れろっちゅーの!
(^_^;;
色々試した挙げ句、やはりというか速かったのはコーナーの最後でフルロックあたりになるように【徐々に】ハンドルをこじる方法。絵で書くとこんな感じか ... 大きい軌跡がセルフステア。小さい軌跡がハンドルこじった方。そんなイメージ。
これを最低限の速度を維持しつつやるのが脳ミソ的に難しく、、ここで失速するとものすごく遅くなる、、最後のフルロックのあたりは半クラ当てつつむしろアクセルは開け始めないといけないハズなんですが、、理屈ではわかってるんですけど、、やること多すぎて脳ミソ回らんのじゃーー!!このクソカスがーーっっ!!
/(^o^)\
ちなみにこの曲線は、、円運動 (x=cos(t), y=sin(t)) に対して半径を指数関数 e^{-t}で落としたもの。
どうも以下の 2 つの条件で運動方程式を解いたらそうなりました。
「遠心力一定」(つまりタイヤのグリップ力は一定を使い続ける、みたいな)
「進行方向への減衰力一定」(ブレーキが一定、みたいな)
(x, y の方程式を対角化するとすんなり解けてしまう)
現実的にはそう理想的にはいかんでしょうけれどね。。
なんかさーー、去年もそうでしたがいろいろ一人で考えてみてはいるんですが、、今回は完全に先人の知恵に敗北した感があります。。
先人の知恵、すげーな、、でも真似ばっかりのコピー人間では先人を追い越せない YO !というのが限界の教えですけれど!ね!
(^_^;;
... 怖かったけど、特に危なげもなく意外と【いくらでも】ハンドルこじれるもんだな ... 少なくとも 10m くらいの距離の 8 の字では ...
それ以上広くなると、わかんない、、怖いっす ...
(^O^;;
【いくらでも】ハンドルこじることができる、、こんなこと、バイクの設計者は考えてるのか?どうだか ... ??
モタードってすげえな、、と思ったけれど、もしかして、いやもしかしなくても VTR でも同じくハンドルこじったほうが速かったのでは ... ?実際、ケンタさんは私の VTR そんな感じで乗ってましたからね、、今思うと!
10m くらいの 8 の字では、、、いくらかアウトから入るとは言え、ろくすっぽ減速してないのにいきなりコーナー入り口でフルロックにぶち当てることも可能 ... 瞬間的にフルロックの速度まで落ちる ... 瞬間的に!
ただし、タイム測ってみましたが案の定というかそれほど速くはない。フルロック当てたあとが遅すぎるのだ ...
(^_^;;
そんでもって、いきなり減速するので結構体への衝撃は大きく(耐えられないほどではないけれど)、、そして脳ミソが追いつかないので半クラが間に合わない ... つまりエンストだww!!なんか文句あっかww!!
... 早く慣れろっちゅーの!
(^_^;;
色々試した挙げ句、やはりというか速かったのはコーナーの最後でフルロックあたりになるように【徐々に】ハンドルをこじる方法。絵で書くとこんな感じか ... 大きい軌跡がセルフステア。小さい軌跡がハンドルこじった方。そんなイメージ。
これを最低限の速度を維持しつつやるのが脳ミソ的に難しく、、ここで失速するとものすごく遅くなる、、最後のフルロックのあたりは半クラ当てつつむしろアクセルは開け始めないといけないハズなんですが、、理屈ではわかってるんですけど、、やること多すぎて脳ミソ回らんのじゃーー!!このクソカスがーーっっ!!
/(^o^)\
ちなみにこの曲線は、、円運動 (x=cos(t), y=sin(t)) に対して半径を指数関数 e^{-t}で落としたもの。
どうも以下の 2 つの条件で運動方程式を解いたらそうなりました。
「遠心力一定」(つまりタイヤのグリップ力は一定を使い続ける、みたいな)
「進行方向への減衰力一定」(ブレーキが一定、みたいな)
(x, y の方程式を対角化するとすんなり解けてしまう)
現実的にはそう理想的にはいかんでしょうけれどね。。
なんかさーー、去年もそうでしたがいろいろ一人で考えてみてはいるんですが、、今回は完全に先人の知恵に敗北した感があります。。
先人の知恵、すげーな、、でも真似ばっかりのコピー人間では先人を追い越せない YO !というのが限界の教えですけれど!ね!
(^_^;;
execution time : 0.005 sec