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<飛丸日記 1月11日> 「列島横断」
飛丸日記
(2024/12/25 18:57:24)
<飛丸日記 1月11日> 「列島横断」 (2021/2/15 21:26:02)
福岡県にある宗像大社
最近四回の福岡ツアーで、二度訪れる機会を得る。
ウィキペヂアによると
「日本各地に七千余ある宗像神社、厳島神社を祀る神社の総本社
海上・交通安全の神」とある。
我が家は神道である。
自称「上座部仏教徒」の私。
だから何?という話ではあるが、歴史的好奇心は尽きない。
宗像大社を参拝し、その観光案内を読んで驚いた。
昔の3大神社は伊勢神宮、鹿島神宮、香取神宮」
んんん?何故なんだ。なぜ東日本の神社が昔からそんなに存在感があったんだ?
「興味の塊」モード、全開である。先ずは神話の本を読む。
「『国譲り神話』の真実」、これまた一気読み。
・邪馬台国はなかった
・卑弥呼はいなかった
・魏志倭人伝は単なる噂話の記述である
・昔は今と気候が違い、西日本より東日本の方が温暖で人が多かった
・国譲りは、東日本が西日本を攻めて、ねじ伏せた歴史の記述である
・「高天原」は鹿島神宮の近くに実在する地名である
・藤原氏の氏神様は鹿島神宮、物部氏の氏神様は鹿島神宮
・大化の改新」をした中臣(藤原)鎌足は鹿島生まれ
・「イザナギ」「イザナミ」のみことは、筑波山に住んでいた
覆る私の中の古代日本像
東日本に古墳が多い事に非常に疑問を感じていた。
そもそも<卑>巫女、とか<倭>人とか、なんでそんな見下す言葉が使われているのか。
魏志倭人伝は前から疑わしいと思っていた。
というか、日本人として、受け入れ難かった。
1月の3連休、思い立って自転車による香取神宮、鹿島神宮への参拝を企てる。
現場主義、体験主義の私、先ずは行かねばなるまい。
1月9日 埼玉戸田>香取神宮
1月10日 香取神宮>鹿島神宮>高天原>太平洋>霞ケ浦>牛久大仏
1月11日 牛久沼>「八丁堀の我が社}>埼玉戸田
初日110キロ、2日目98キロ、3日目97キロ合計305キロ。
気づいてみると太平洋から日本海まで自転車でつないでいた
「人を動かす原動力は、心である。」
私の場合「好奇心」がまだまだその大きな要素を占めている。
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<飛丸日記 1月11日> 「列島横断」 (2021/2/15 21:26:02)
福岡県にある宗像大社
最近四回の福岡ツアーで、二度訪れる機会を得る。
ウィキペヂアによると
「日本各地に七千余ある宗像神社、厳島神社を祀る神社の総本社
海上・交通安全の神」とある。
我が家は神道である。
自称「上座部仏教徒」の私。
だから何?という話ではあるが、歴史的好奇心は尽きない。
宗像大社を参拝し、その観光案内を読んで驚いた。
昔の3大神社は伊勢神宮、鹿島神宮、香取神宮」
んんん?何故なんだ。なぜ東日本の神社が昔からそんなに存在感があったんだ?
「興味の塊」モード、全開である。先ずは神話の本を読む。
「『国譲り神話』の真実」、これまた一気読み。
・邪馬台国はなかった
・卑弥呼はいなかった
・魏志倭人伝は単なる噂話の記述である
・昔は今と気候が違い、西日本より東日本の方が温暖で人が多かった
・国譲りは、東日本が西日本を攻めて、ねじ伏せた歴史の記述である
・「高天原」は鹿島神宮の近くに実在する地名である
・藤原氏の氏神様は鹿島神宮、物部氏の氏神様は鹿島神宮
・大化の改新」をした中臣(藤原)鎌足は鹿島生まれ
・「イザナギ」「イザナミ」のみことは、筑波山に住んでいた
覆る私の中の古代日本像
東日本に古墳が多い事に非常に疑問を感じていた。
そもそも<卑>巫女、とか<倭>人とか、なんでそんな見下す言葉が使われているのか。
魏志倭人伝は前から疑わしいと思っていた。
というか、日本人として、受け入れ難かった。
1月の3連休、思い立って自転車による香取神宮、鹿島神宮への参拝を企てる。
現場主義、体験主義の私、先ずは行かねばなるまい。
1月9日 埼玉戸田>香取神宮
1月10日 香取神宮>鹿島神宮>高天原>太平洋>霞ケ浦>牛久大仏
1月11日 牛久沼>「八丁堀の我が社}>埼玉戸田
初日110キロ、2日目98キロ、3日目97キロ合計305キロ。
気づいてみると太平洋から日本海まで自転車でつないでいた
「人を動かす原動力は、心である。」
私の場合「好奇心」がまだまだその大きな要素を占めている。
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