ホーム
>>
RSSセンター
>>
シーナリーと画面描画速度(FPS)の関係
Japan Virtual Soaring Club
(2024/12/24 14:08:32)
シーナリーと画面描画速度(FPS)の関係 (2023/10/8 22:41:09)
RSSセンター
メイン | 簡易ヘッドライン |
シーナリーと画面描画速度(FPS)の関係 (2023/10/8 22:41:09)
先日 Japan East をオンラインで本格的に使用してみたのですが、FPSが3.xと表示され
カクカク画面でフライトが困難でした。
この経験は初めてでしたのでシーナリーが原因と推測していましたが、どうやら
離陸する場所の周辺データ量が影響している感覚です。
とすると、飛行中やTP周辺でもFPSがガタ落ちする箇所もあるでしょうね。
FPSの測定はC2でjoin flightした直後の画面でShift + D を使用し、最初の数秒の表示値の
整数部分をメモしました。
scenary | takeoff field | offline FPS | online FPS |
AA2 | Feldkirchen | 26 | 14 |
Japan East | Itakura | 4 | 3 |
Menuma | 2 | TBD | |
Nagano | 3 | TBD | |
Kirigamine | 13 | TBD | |
Matsumoto | 7 | TBD | |
Slovenia V2 for Condor2 | ? | 11 | 9 |
Condor2 Flight School | Basic 1 | 48 | n/a |
Intermediate 1 | 16 | n/a | |
Advanced 1 | 10 | n/a | |
Acro 2 | 49 | n/a |
私のPC環境は以下です。
Mac上でWindowsを実行 + Condor 2 Macのメモリの半分をWindowsに割り当てた状態。
- Apple M1 Max 64GB memory, 10 core PCU, on-board GPU
with Parallels Desktop 19 Pro
- Windows 11 Arm version 32 GB memory, max 16GB for graphic memory include
しかし、Condor2を使用中でもメモリの残量は余裕がある。
何故FPSが落ちるのかちょっと不思議です。
でも感覚的には FPS>=10 なら十分にフライト可能です。
execution time : 0.006 sec